A.学童保育(放課後児童クラブ)は、保護者が働いているなどの理由で、小学校が終わった後、家庭にいない子供をみてくれる施設のことをいいます。
A.1年生から6年生まで入所できます。ただ、低学年の児童の方が、学童の必要性は高いということで優先的に入所できます。
A.来年度、伊勢寺小学校にご入学が確定している新1年生については、例年10月頃に学校を通じて、「入所説明会のご案内」を発送させていただいております。
案内をご覧いただき、11月上旬に開催される説明会のお申し込みをお願い致します。
説明会にご参加いただいたご家庭に限り、入所手続きの各種書類を配布させていただきます。
書類を期限内にご提出いただきましたら、12月上旬には、来年度の、入所可否のご連絡をさせていただきます。入所が決定されたご家庭は、その後、諸々の手続きを行い、4月1日より入所となります。
A.定員に余裕がある場合は、引っ越し等による途中入所も含め、受け入れ可能な事があります。
一度、いせでらっこクラブまでお問い合わせ下さい。
A.65歳未満であれば、家庭状況証明書または確約書を提出する必要があります。働いている場合は就労証明書を、病気・看護等で働けない状態であれば医師の診断書をご提出ください。
A.学校からクラブまで、学童班で下校(登所)します。学校の校庭内にあるため、安全に登所することができます。
A.なるべくさせるようにはしますが、塾ではないので勉強を見てあげることはできません。クラブにいる間に終わらなかった部分は家でさせてください。音読や計算カードはクラブですることもできますが、はんこは、子どもに確認した上で保護者の方が押してあげてください。宿題もですが、次の日の時間割・準備などは、特に1年生は、やはりご家庭で、親子で確認した方が良いかと思います。
A.毎日おやつは提供しています。長期休暇(朝から開所の日)は、午前のおやつもあります。
A.事前に習い事申請書を提出してください。クラブを途中で抜けて習い事に行く子、習い事に行ってからクラブに来る子もたくさんいます。ただし、指導員による送迎はありません。外出中の事故等については、クラブは一切の責任を負いませんので、保護者の責任のもとで行かせてください。
A.いいえ、強制ではありません。事前にお知らせ等でご連絡しますので、出欠確認用紙をご提出ください。
A.保護者会による運営ですので、皆さんのご協力が不可欠です。必ずお願いしたいことは、現在のところ以下の2つです。
①総会及び定例会(年4回ほど)への参加
②大掃除(年1回)への参加
皆さんお仕事があり、忙しい身であることは重々承知しています。今後不要と思われる役割はなるべく減らし、働く保護者の負担が少なくなるようにしていきたいと思っています。ただ、必要と判断した場合には、役割が増える場合もあります。ご理解・ご協力のほど宜しくお願いします。
A.指導員の雇用だけでなく、保育料・市からの補助金の管理を含む会計業務、その他すべて学童の運営に関する業務を保護者会の役員で担います。役員の任期は原則として1年です。保護者の方々でクラブを運営していかなくてはなりませんので、いずれ役員をしていただくことになるかもしれない旨、ご理解のほど宜しくお願いします。
A.皆さんお忙しいと思います。本当にみんな忙しい中、役割を分担してやっていくしかないと思っています。経験者が手伝うなどできる限りのフォローはして、皆でまわしていかないと運営できなくなってしまいます。どうか皆さんのご協力をお願いします。
A.お子様を連れてきてもらって大丈夫です。クラブで遊んで待っていてもらえます。
A.原則1年間を通しての利用をお願いしています。引っ越し等のやむを得ない事情の場合は、退所する月の前月10日までに退所届を提出してください。利用料の日割り計算はありませんので、月末まで在籍というかたちになります。
例: 11月でやめる=10月末まで在籍=10月10日までに退所届を出してください。